ニューインディア保険会社はインド政府が8割以上の株式を保有する国有企業で、インド市場において最大の損害保険会社です。当ニューインディア保険会社の設立は1919年(大正8年)に遡りますが、変わることなくリーディングカンパニーとして経済全体の発展に貢献しております。

ニューインディア保険会社の海外事業は1920年(大正9年)にロンドン事務所を開設した時に遡ります。現在当社の海外事務所のネットワークは、世界26ヶ国に拡がっております。日本支社は1950年(昭和25年)に設立され、時代とともに7支店4営業所を展開するに至り、当社のグローバル事業における重要な拠点となっております。

日本とインドの交流が文化的、政治的、経済的に益々活発になっている今、当社は日本の皆様のニーズに沿った商品、国際的な経験にもとづいた迅速且つ個々のお客様に合わせた顧客サービス、ならびに日本各地の支店・代理店ネットワークをもちまして、日本のお客様各位のお役に立つ、という強い決意を持っております。 今後ともご支援ご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

本社概要

THE NEW INDIA ASSURANCE CO.LTD.
当社は、インド国有の損害保険会社です。1919年の設立以来、100年以上にわたって信頼と実績を積み重ね、インドの損害保険市場において最大の規模を誇るリーディングカンパニーです。

設立 1919年
本社所在地 NEW INDIA ASSURANCE BUILDING,
87,MAHATMA GANDHI ROAD,FORT,MUMBAI-400 001,INDIA
TEL:91-22-22708100/22708400、FAX:91-22-22659636
資本金 授権資本金:Rs10,000,000,000/払込資本金:Rs8,240,000,000(ルピー)
財産の状況 決算公告 → こちら
代表取締役社長 Neerja Kapur
営業網 インド国内では1,000店舗以上、世界26カ国の海外拠点において、約40店舗が営業を行っております。
ホームページ https://www.newindia.co.in/
日本支社概要
事務所開設 1950年(昭和25年)3月1日
日本における代表者 ケイ・ケイ・スニル・クマール
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1(エステック情報ビル)
TEL:03-5326-7396(大代表)、FAX:03-5326-7211
アクセスマップ
項目 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度
元受正味保険料 3940百万円 3970百万円 4050百万円 4130百万円 4208百万円
資産運用
(利息及び配当金収入)
6百万円 5百万円 5百万円 5百万円 5百万円
(正味)損害率 74.8% 65.2% 55.1% 47.5% 47.5%
(正味)事業費率 38.5% 39.8% 42.8% 41.9% 43.4%
合算比率 113.3% 105.0% 97.9% 89.4% 90.9%
総資産 6229百万円 5987百万円 6079百万円 6386百万円 6682百万円
ソルベンシーマージン比率 491.8% 490.7% 629.8% 686.7% 715.7%
職員数 86名 83名 86名 88名 97名
営業拠点数 11店 11店 11店 11店 11店
代理店数 620店 614店 625店 614店 612店

※合算比率とは、正味損害率と正味事業費率とを合算したものです。

経営指針・お客さま本位の業務運営方針・勧誘方針

経営指針
  1. お客様に最大のご満足をいただくことを第一の目的として、保険商品とサービスの提供を行います。
  2. 法令を遵守し、誠実かつ公正な企業活動に努めます。
  3. 代理店をはじめとするビジネスパートナーの皆様との相互協力、および相互研鑽を通じて、相互の発展を図ります。
  4. 自由闊達で活力あふれる企業風土を築きます。
  5. インドと日本両国の経済交流および友好関係の発展に貢献します。
お客さま本位の業務運営方針
方針1:お客さまの声を活かす業務運営

◎当社は、お客さまの声を真摯に受け止め、誠実に対応し、お客さまに満足いただけるよう、業務運営および業務品質の改善・向上に努めます。

◎主な取組内容

  • ◇全国の営業、損害調査拠点に加え、お客さま相談窓口を設置し、当社の行う保険取引業務に関して幅広く「お客さまの声」をお聴きし、商品・サービス、業務品質の改善に取り組んでいます。
  • ◇お客さまの声の受付件数:2022年度26件
  • ◇当社はお客さまの声に迅速・誠実・真摯に対応することを全社員に徹底しています。
  • ◇お客さまの声をもとに改善した事例

    ・パンフレット、保険申込書について読みやすい文字サイズ、見やすいレイアウト、書面サイズへの変更

    ・保険料のお支払方法の多様化対応(コンビニ払い、電子マネー)

方針2:適切かつ迅速な保険金支払

◎当社は、保険金支払いが保険会社の最も重要な機能の一つであることを深く認識し、適切かつ迅速に保険金を支払う態勢を整備し、お客さまの立場に立った保険金支払いサービスの品質向上に努めます。

◎主な取組内容

  • ◇事故に遭われたお客さまや事故のお相手の方にご安心いただけるよう、お支払いする保険金の金額、内訳など分かりやすく、丁寧に説明しています。
  • ◇損害調査や事実確認を適切に行い、迅速、適正な保険金の支払いを行っています。
  • ◇当社提携先であるサービスレベルの高い車両修理工場を紹介しています。
方針3:最適な保険商品・サービスの提供

◎当社は、お客さまのニーズに応える保険商品・サービスを提供するよう努めます。

◎主な取組内容

  • ◇お客さまのご意向に沿った保険商品を提供できるよう、適切な保険募集の態勢を整備しています。
  • ◇多様化するお客さまのニーズに応える保険商品やサービスの開発、拡充に努めています。
  • ◇非対面での保険のご説明・ご提案やご契約手続きを希望されるお客さまに対して、お客さまの安全、利便性を確保しながら安心して保険にご加入いただける対応をはかっています。
  • ◇お客さまのお車が事故や故障によりお困りの際に24時間365日現場に駆け付けるロードアシスタンスサービスを提供しています。
方針4:分かりやすい情報提供

◎当社は、お客さまがご意向に沿った保険商品・サービスを選択することができるよう、重要な情報を分かりやすく提供いたします。

◎主な取組内容

  • ◇重要な情報を分かりやすくご提供できるよう、商品の仕組み、補償内容、保険料などを記載した「重要事項等説明書」をお客さまに提供し、説明しています。
  • ◇お客さまの見やすさを最優先にパンフレット類のレイアウト、文字サイズの見直しや図表の活用をはかっています。
  • ◇当社の商品・サービスの提案や情報提供等は損害保険代理店を通じて行っています。損害保険代理店がお客さまのニーズに適した保険商品の提案・説明や事故対応等、お客さまをサポートできるよう、保険商品の知識はもちろんのこと法令や税務等の周辺知識を得る機会(勉強会や研修)を提供しています。
  • ◇損害保険事業の公共性を踏まえ、「障がい者に対する対応ガイドライン」および「高齢者に対する保険募集マニュアル」を定め、障がいのある方、高齢の方に配慮した署名ルール、公共インフラである電話リレーサービスを通じたお電話への対応などを行っています。
方針5:適切な利益相反管理

◎当社は、お客さまと利益相反が生じる可能性のある取引について、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に把握し管理することに努めます。

◎主な取組内容

  • ◇保険業法その他の関連法令を遵守し、当社の業務に関するお客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を管理するため、社内規定、マニュアル等で以下の通り管理態勢を整備し、適正に業務を遂行しています。なお、当社HPに「利益相反管理基本方針」を掲載しています。

    ・利益相反管理の対象となる取引およびその類型の明確化

    ・利益相反取引をコンプライアンス推進室が一元的に把握し、適切な管理を実施

方針6:運営方針の浸透・定着に向けた取組み

◎当社は、社員および代理店が、常にお客さまの視点に立って行動し、信頼と期待にお応えできるよう、研修体系の整備や運営方針の浸透・定着に向けた取組みを推進してまいります。

◎主な取組内容

  • ◇当社の経営計画の重点戦略として、お客さま本位の業務運営の実践を掲げるとともに、毎年実施している全社員向けコンプライアンス研修において、この方針の重要性の理解と実践、定着を徹底するなど、高い価値観を置いて取り組んでいます。
  • ◇社員が法令等を遵守し、お客さま本位の業務運営を実施していく上で、組織的または個人的な法令等違反行為、不適切な行為等があった場合は、直接会社に相談、通報することで不正行為等の早期発見と是正をはかる制度(内部通報制度)を設けています。
勧誘方針

当社は「金融商品販売等に関する法律」に基づいて、下記の勧誘方針を策定しております。

  1. 保険商品の販売にあたりましては、保険業法、金融商品の販売に関する法律、消費者契約法、個人情報保護に関する法律、その他各種法令等を遵守します。
  2. お客様の商品に関する知識、経験、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に沿った適切な商品の販売および適切な募集に努めます。
  3. お客様への商品説明等については、保険商品の重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。
  4. お客様にご迷惑をおかけする時間帯、場所、方法での勧誘はいたしません。
  5. お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利・利益の保護に配慮してまいります。
  6. お客様のご意見等を商品の販売活動に活かしてまいります。
  7. 万が一、保険事故が発生した場合におきましては、お客様の保険金請求にあたり迅速かつ適切な処理をするよう努めます。
  8. 適正な業務を遂行するために、社内体制の整備、関係法令や商品に関する知識の習得に努めます。

日本支社 所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1(エステック情報ビル)
TEL/FAX TEL:03-5326-7396(大代表)/FAX:03-5326-7211
東京支店 所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1(エステック情報ビル)
TEL/FAX TEL:03-5326-7234(代)/FAX:03-5326-7211
札幌支店 所在地 〒060-0062 札幌市中央区南2条西9-1-2(サンケン札幌ビル)
TEL/FAX TEL:011-231-2081(代)/FAX:011-281-4127
名古屋支店 所在地 〒450-0002 名古屋市中村区名駅2-38-2(オーキッドビル)
TEL/FAX TEL:052-533-9961(代)/FAX:052-533-9963
岐阜支店 所在地 〒500-8842 岐阜市金町8-1(フロンティア丸杉ビル)
TEL/FAX TEL:058-207-0021(代)/FAX:058-207-0023
大阪支店 所在地 〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1-6-27(ヨシカワビル)
TEL/FAX TEL:06-6262-5471(代)/FAX:06-6262-6331
岡山支店 所在地 〒700-0984 岡山市北区桑田町18-28(明治安田生命 岡山桑田町ビル)
TEL/FAX TEL:086-225-0581(代)/FAX:086-225-6793
姫路営業所 所在地 〒672-8040 姫路市飾磨区野田町127(高田姫路南ビル)
TEL/FAX TEL:079-285-0214(代)/FAX:079-285-0772
広島支店 所在地 〒730-0041 広島市中区小町3-19(リファレンス広島小町ビル)
TEL/FAX TEL:082-243-7821(代)/FAX:082-241-0273
福山営業所 所在地 〒720-0801 福山市入船町1-5-22(朝日生命福山ビル)
TEL/FAX TEL:084-973-3121(代)/FAX:084-973-3123
岩国営業所 所在地 〒740-0018 岩国市麻里布町3-16-9(和光麻里布レジデンス五番館)
TEL/FAX TEL:0827-24-0835(代)/FAX:0827-24-0836
下関営業所 所在地 〒751-0875 下関市秋根本町2-10-14(スカイビル)
TEL/FAX TEL:083-256-2333(代)/FAX:083-256-3550

自動車保険
  • ・自動車保険
  • ・NIA自動車保険
火災保険
  • ・普通火災保険
  • ・住宅火災保険
  • ・住宅総合保険
  • ・店舗総合保険
  • ・地震保険
  • ・店舗休業保険
  • ・企業費用利益総合保険
傷害保険
  • ・傷害保険
  • ・家族傷害保険
  • ・交通事故傷害保険
  • ・ファミリー交通傷害保険
  • ・所得補償保険
  • ・こども総合保険
  • ・海外旅行傷害保険
  • ・国内旅行傷害保険
新種保険
  • ・動産総合保険
  • ・労働災害総合保険
  • ・機械保険
  • ・組立保険
  • ・建設工事保険
  • ・土木工事保険
  • ・盗難保険
  • ・ガラス保険
  • ・運送保険
賠償責任保険
  • ・賠償責任保険(一般用)
  • ・賠償責任保険(個人用)
  • ・ゴルファ一保険
自賠責保険
  • ・自動車損害賠償責任保険
海上保険
  • ・船舶保険
  • ・貨物保険

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